ヘモグロビンを増やす

ヘモグロビンを増やす為にやるべき事とは?

健康診断の血液検査でヘモグロビン値が少ないという結果になった場合には、貧血になっている可能性があります。貧血にも色々な種類がありますが、基本的には、鉄分の不足が原因であるケースが多いようです。

 

貧血を治す為には、ヘモグロビンを増やすのが重要です。ヘモグロビンの数を増やすと貧血が改善される為です。では、ヘモグロビン値を増やす為には何をしたらいいのでしょうか?

 

 

具体的なヘモグロビンを増やす為にやるべきこととは?

具体的に、ヘモグロビンを増やす為にやるべき事としては、

  • 食事の改善・おやつの見直し
  • 有酸素運動を行う
  • サプリメントで栄養を補う

といった3つの事を行うと良いです。

 

 

食事の改善・おやつの見直し

ヘモグロビンを増やす為には、ヘモグロビンを作るための原料となる鉄分や、ヘモグロビンを作るために必要となる栄養成分を補給する必要があります。その為、まずは、鉄分が多く含まれている食事を心がけることが大切です。具体的には、レバー、ほうれん草、こまつな、プレーン、しじみなどがお勧めです。

 

鉄分が含まれている食材は、レバーや魚、野菜など色々とあります。基本的に、バランスのとれた食事を取るのがお勧めです。ヘモグロビンの原料となる鉄分を多く取るのは当然ですが、鉄分だけではヘモグロビンを増やすことができません。

 

その為、造血効果があるビタミンB12、ビタミンB6、葉酸などを含む食材も食べる必要があります。また、ほうれん草や小松菜などの鉄分が含まれている野菜を食べる場合には、吸収率をアップさせるタンパク質、ビタミンCの摂取もお勧めです。

 

 

>>> 貧血で悩む、鉄分不足の人が摂ると良い食材一覧はこちら

 

 

 

有酸素運動を行う

有酸素運動のような適度な運動と言うのは、ヘモグロビンを増やす為にも効果的だと言われています。ただし、有酸素運動などの適度な運動は、一時的に行うのではなく、日々、継続して行う運動の場合です。この為、健康の為にも日々、ウォーキングや水泳、軽いジョギングなどの有酸素運動をする習慣を持つのがお勧めです。

 

なお、運動をする場合に、激しい運動を行うと、逆に赤血球を壊してしまう原因になる事があります。この為、運動習慣がある人でも激しい運動はヘモグロビンを増やす為にはお勧めできません。

 

 

サプリメントで栄養を補う

食事を注意していても、実際には、なかなかヘモグロビンを増やすのは難しい人も多いと思います。特に、仕事や勉強が忙しく、時間に不規則になりがちの人、または、一人暮らしの人というのは、栄養バランスのとれた食事は難しいと思います。

 

そのような人の場合には、鉄分が取れるサプリメントを利用するのがお勧めです。ただし、単純に鉄分だけのサプリメントだと、せっかく摂取した鉄分が十分にヘモグロビンや血液にならない可能性があります。その為、鉄分以外にも鉄分の吸収を良くしたり、造血効果が期待できる成分も入っているサプリメントを利用するのがお勧めです。

 

 

>>> 貧血で悩む、鉄分不足の人が摂ると良いサプリメントはこちら

 

 


inserted by FC2 system